2014年2月19日水曜日

"My religion is not deceiving myself. (私の信仰は自分自身を偽らないこと)"

FBで拾ったのですが、ミラレパの言葉だそうです。実はミラレパってどんな人か知らなかったんですが、とても良い言葉だなと思いました。

自分自身を偽らない事は時に周囲からはみ出すことにもなるだろうし、日本では自分らしく在ることよりも、場の空気や周りの人達に合わせる・集団の中で自分や他者の立ち位置を神経質に伺うところがあるから一層難しいですね。

自尊心の問題もあります。小さい頃から自分の自尊心を高めてくれるような言葉をかけてもらっているかは大きい。そしてその過程で傷ついたり行き過ぎた時に、正しく修正してもらったり愛を送ってもらえる大人のいる環境に育っている人がどれだけいるでしょうか。はっきり言って少ないと思います。

でもそれを恨んでいてもしょうがない。立ち上がりたいのなら立たなければ。自分自身を偽らない生き方をしたほうが人生への納得感は強い、後悔はないはずです。

ただ偽らないことで孤立になるのも、人間の在り方としてちょっと違うのかなぁとも思います(勿論、十人十色というように絶対こうだは人の生き方にはないことが前提ですが)。最近長寿に関しての本を読んでいて思ったのですが、90歳を越えても生き生きとお元気な方達に共通しているのは、自分らしくコミュニティに属し、そこで貢献できる何かを持っていらっしゃるということです。
沖縄のように家族やコミュニティがお年寄りをとても大切にする習慣を持つ地域では、やはりお元気な方が多いようです。

自分のままで周囲に認めらており、孤立せずコミュニティに属することのバランスがとれていて、且つ、何か役に立てているという実感を持つ環境にいることがしあわせな長寿の秘訣なのですね。確かに青汁ではこの充実感は得られなそうです。

私はと言うと、自分がこういう状況をクリエイトしていけるかはまさにフロンティア状態のような気もしています(笑)。私がやっている事は形而上学で、今のところそれがますます面白くなってきているし、どうなるかはわからないけどまだ学びたいし関わりたい。

まあ先は長いし考えても無駄ですね。明日のことを思い煩うなとイエスも言っているし。
でも意図は持っておきたいかな。意図がエネルギーに反映され、エネルギーにあるものが人生には起きてくるので。そしてそこに神の最善の視点が介在されるのだと私は思っています。

お申込みお待ちしております:irise(イリゼ):エンジェルライトワーカー、エネルギーの目で視た人生、人間関係、心身の健康のアドバイス HP:サイキックリーディングウィズエンジェル、個人レッスン~エンジェルライトワーカー養成講座