2013年11月24日日曜日

長い間行われてきたものへの信頼


この10年くらいスピリチュアルなものやヒーリングにずっと関心があり、波はあってもその情熱や探求心が薄れることはありません。

そして私が関心を持ち始めた10年くらいの間でも、様々なブームがあったように思います。90年代も80年代も、その前も、それぞれ時代ごとのブームがあったんだろうなと思います。

10年くらいそういう流れを見てきたからか、最近は古くからある、ごく当たり前の基本的なことへの信頼や愛が強まってきています。

それは瞑想、呼吸、ビジュアライゼーション、センタリング、グラウンディング、主要チャクラのバランスをとる生活習慣を心がける、言葉や想念や意図・選択に意識的になっていく…。そういう基本的なことや古くから行われている方法を、ただ地道にコツコツとやっていく。

更にスピリチュアルに意識的に生きたいのなら、目に見えているものだけが全てではないことを理解し、常にエネルギーの動きを意識に置き、実践していくようにする。

肉眼で見えている・見えていないに関係なく、高い霊的存在のように愛の目で全てを見れるように、自分も努力していく。

それを一生かけてやっていくだけ。インスタントではない、もっと大きなトランスフォームのためにスピリチュアルな道はあり、そのプロセスや方法は、昔からある地道なものが結局はパワフルであるように最近は感じています。